『こいつホンマ…』のレトリック

こんにちは。

電車にいたカップルをいいな~と思いながら眺めていたら、彼氏にめちゃくちゃ睨まれてました、コジコジです。

 

今日は僕の大好きな『こいつホンマ…』のレトリックについて紹介したいと思います。

これを知ってるだけで人生が100倍生きやすくなります、嘘ですが。

そもそも『こいつホンマ…』のレトリックとはなんぞやという話ですが、簡潔に表せばこれです。↓

f:id:cojiojisan:20190711142006j:image

超人気番組「水曜日の○ウン○ウン」において、度重なる破廉恥行為により誹謗中傷されているクロちゃんが、それでもなお性欲を抑えきれずに女性タレントにセクハラする様子に対し、超人気お笑いコンビ「○ウン○ウン」の浜田が放ったセリフです。

これだけ見ればただのテレビ番組のキャプチャ画像の説明に過ぎないのですが、この『こいつホンマ…』というワードは上手く使えば日常生活を円滑に過ごす秘密のパワーを持っていると僕は思います。

 

例えば、

メイドと連絡先を交換したもののプライベートで喧嘩してしまいもう二度とメイドカフェなんか行かない!と言っていたのに、数週間後には別のメイドと繋がってまた喧嘩してるコジコジに対して(これは本当に例えばの話ですが)

f:id:cojiojisan:20190711163056j:image

これ。

 

最近元元カレと飲んでたら潰れちゃって~って話してるけどその話別に“元元カレ”って情報いらなくね?って思ったときに

f:id:cojiojisan:20190711163056j:image

これ。

 

大学内でイキってスト缶飲んでる大学生に対して

f:id:cojiojisan:20190711163056j:image

これ。

 

黒髪マッシュ古着着こなし性欲全然隠せてないよメンズに対して

f:id:cojiojisan:20190711163056j:image

これ。

 

ほらね、少し自分面白いこと言ってるみたいになるでしょ、ならないか。

とりあえず本当にしょうもない人間や事象に対して、『こいつホンマ…』とニヤニヤしながら突っ込むことで、対象も面白く思えるし、自分もなんか面白いこと言っちゃったみたいな雰囲気を作ることができます。

最近僕と遊んだ人ならこのワードを多用して面白さが100倍になってる僕に気づいてるのではないでしょうか。

 

まあ、0は何倍しても0なんですけどね、トホホ…。

ちなみにレトリックって言葉の意味は知らないです。