大人になってからの趣味

こんにちは、コジコジです。

二日連続のブログです。

そうです、暇なんです。

今日も学校行って教室で一人で授業を受けてます。(寝てます。)

卒業するために限りある大切な時間を使って授業に行って結局寝るって本末転倒だと思います。

でも最終学歴って色んなことの言い訳になると思うんで、僕は何留しても卒業します。

 

順調に行けばそろそろ社会人になる訳ですが、大人になってからの趣味ってめちゃくちゃ難しいと思ってます、最近。

僕の今の趣味と言えば、記憶がなくなるまで酒を飲むことくらいなんですが、これって社会に出たら圧倒的に持ち込むべきではない趣味なんですよね。

せいぜい金曜の夜か土曜の夜にバカ飲みするならいいんですけど、記憶なくなるまで飲むと基本的に次の日は二日酔いで潰れるので、今みたいに毎日暇な身分ならいいのですが、社会人になってからの休日を二日酔いで終えるのはかなりもったいない気がしてしまいます。

じゃあ僕は社会人になってから、休日は何をすればいいんでしょうか?

 

最近、PSVITAでプロ野球スピリッツ2019を毎日やってます。

普通に楽しいんですけど、別にゲームは趣味にはできないなぁと思います。

なぜなら僕目が悪いんで、趣味の域に入るまでゲームをやり込むと、目が痛くなっちゃうんですよ。

なので却下です、暇つぶしくらいにはなりますが。

でもずっとゲームやってて目が痛くならない人は、社会人になってからのゲームって結構いい趣味になると思います。

ゲームの世界に没頭しても何も生み出さないみたいに言う人がいますが、所詮趣味なんて世間に何も還元することはないので、どんな趣味であろうとゲームであろうと世間体を無視して好きにやればいいと思います。

まあ、なんか趣味がゲームってオタクっぽくて気持ち悪いですけどね(笑)

 

この前知り合った友達はスポーツ観戦が趣味だと言っていました。

あー確かに、スポーツ観戦はいいなぁと思いました。

じゃあ何のスポーツを観ようかな。

僕は野球が好きなので、毎週末は野球観戦に行く、これいいですね。

安上がりだしなんかそれっぽいし何より野球を観るのは楽しい。

有力候補です。

 

イカーを持ってる友達はドライブが趣味だと言っていました。

あとお金貯めて中古でイケてる車を買うのも趣味だと言ってました。

いいっすね〜、車。

まあ僕はこの先免許をとる予定がないんでこれも却下です。

というか、そもそも22歳の男が免許持ってないってどういうことやねんって感じですよね。

 

現在映画館でバイトをしているので、趣味映画鑑賞というのも安直な選択肢として挙げられます。

でも、個人的に映画鑑賞が趣味って本当に安直すぎてイマイチなんですよね。

別に全然映画は好きなんですけど、わざわざ趣味として公言するほどでは…という感じがします。

見たい作品があったら見ますが、趣味っていうにはやっぱり名画座とかに通って名作に触れていたり、週に何本も映画見てないと行けない気がして、いやそこまで好きじゃないわ、という気持ちになります。

いや全然僕はいいと思いますよ、映画鑑賞が趣味って。

 

この前話した弁護士の先生は、茶道とか書道とか歌舞伎とか相撲が趣味って言ってました。

あーこれは全く方向性が違いますね。

興味が微塵もありません。

興味がないことを無理に趣味にするのが1番愚かです。

 

あれやこれや話してきましたが、やっぱりメイドカフェがナンバーワンです。

あれは最高の趣味ですね。

もはや趣味の域超えて実生活と一体化してしまいそうです。

 

大人になってからの趣味問題、学生の皆さんは1度考えてみてはいかがでしょうか?